活動報告

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

活動報告

第1回 きみがつくる町時間

「まちづくりってなに?」
~まちづくりの先輩のストーリーを聴いてみよう~

日 時 令和4年7月22日(金)午後7時~9時
場 所 扶桑町役場2階 第1会議室
講 師 林 加奈 氏(NPOせき・まちづくりNPOぶうめらん)
参加者 18名

最初に、受講者が3~4人で1組になり声を出す練習として、参加のきっかけなど自己紹介を行いました。

その後、まちづくりをイメージできるように、講師の林さん自身のストーリーを聴きました。
続いて、実際に扶桑町内で活動を行っている、酒井さんが活動を始めたきっかけから現在に至るまでのストーリーを話しました。
受講者は、各々に与えられた聴くポイントに気を付けながら話を聴き、最後にグループ内で話の内容を共有しました。

また、酒井さんが話す横でグラフィックレコーディングする林さんの姿は、受講者にとって新鮮で印象深いものでした。

講座の雰囲気もとても和やかで、講師から「皆さんお知り合いですか?」と言われるほど、どのグループも話しが弾んでいました。

今回は、聴き方を習得しました。
次回は、対話について学ぶ予定です。

 

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ