ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

パパママと一緒に学ぼう(災害ボラセン)

災害はいつ起こるか分かりませんが、事前に家族で話しあったり、いざと言う時に備えておきたいですね。
こども防災教室 防災グッズ色々想定されると思いますが、その中で実践的に学べる機会が欲しいと思った事はありませんか?

3/9(土)に扶桑町総合福祉センターにて、扶桑町社会福祉協議会さんと、ふそう災害ボランティアセンターの会さんが、親子で学べる「こども防災教室」を開催しました。小学校4年生~6年生の児童とその保護者が対象です。

まずは、1月1日の能登半島地震等の映像を視聴しました。改めて災害の脅威を感じ、もはや人間は何も成す術がないのでは?と思わされました。
しかし、打ちひしがれてばかりもいられません。次に、クイズや災害時に役立つ実践のレクチャーが行われました。
こども防災教室こども防災教室

①     ロープ結び
こども防災教室こども防災教室

こども防災教室

 

②     応急手当 三角巾の使い方

こども防災教室

こども防災教室

こども防災教室

③     非常食の試食

親子で協力し合い、試行錯誤しながら学ぶ姿が見られました。
インターネットや本で学ぶこともできますが、人に教えてもらいながら実際に体験する事で、よりイメージがつきやすく参加者の方の良い経験になったと思います。
とても有意義な防災教室でした。

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ