ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

介護に関わる人集合!(おいもケアラーズカフェ)

内閣府のHPによると、日本の総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は28.4%だそう。つまり、4人に1人は高齢者なんです。元気に長生きできる人が多いのは喜ばしいことですが、それだけじゃないのが日本の現実…。
高齢化社会で切り離せないのが介護です。仕事をしながらの介護や、老老介護など、当事者が抱える問題はたくさんあります。介護に対する不安や悩みなど、ひとりで抱えている人も多いのではないでしょうか?

そんな人たちの情報共有の場にしてほしい。介護者、介護を受ける人の両方を対象とし、地域で介護を支える存在になりたい…。そんな想いから新たに誕生したのがおいもケアラーズカフェさんです(^^)

ケアラーズカフェとは、ケアをする人、ケアを受ける人が息抜きや情報共有ができる場所。第1回の開催では、言語聴覚士と管理栄養士の資格を持つ食の専門家をお招きし、スーパーやコンビニの食品を使った介護食の作り方を紹介します。
日時
4月15日(土)
14:00〜16:00

場所
扶桑町いこいの家
(扶桑町高雄福塚43)

参加費
初回無料

当日は男性看護師や男性理学療法士、地域包括職員も参加します。日々の介護相談や健康の疑問や悩みなど、気軽に相談ください♪

また、スタッフとしてお手伝いしてくれる方も募集中!学生さん、地域の方も大歓迎です☆

当日参加OK!インスタグラムDMからも受け付けています(^^)

お申込み・お問合せ
訪問介護ステーショントライ犬山
0568-39-6630
担当:宮脇恵子さん(扶桑町地域包括支援センター)
田中知恵さん
インスタグラム:@OIMOCAREGIVER

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ