活動報告

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

活動報告

学ぼう!使おう!はじめてのSDGs

日 時:令和4年2月10日(木) 10:00~12:00
26日(土) 13:30~15:30
会 場:扶桑町中央公民館

住民活動を行っている方を対象に「学ぼう!使おう!はじめてのSDGs」を開講しました。講師はNPO法人小牧市民活動ネットワークの清水麻生さん。各日程8名ずつが受講しました。

はじめに参加者の自己紹介。同時に、各々が思う「扶桑町のいいところ」を発表しました。「木曽川の景色が美しい」「空気がきれい」「人が良い」「福祉が充実」などの意見が挙がりました。

その後、プログラムに従って講座が進みました。
1. 今さら聞けない・・・SDGsって何?
SDGsができるまでの歴史や17の目標について分かりやすく解説していただきました。

2. 日頃の活動とSDGsの関係性について考えてみよう。
自分の活動がどの目標に当てはまるのかを各自で考えました。

3. SDGsについて話し合い、交流しよう!
4人1グループになり、各々が自分の活動を発表した後、ワークシートを用いて他のメンバーから
当てはまると思う目標のアイコンに印をつけてもらいました。
自分が思っていた以上に多くのアイコンに印がつき、活動の違った側面に気付く事ができました。

受講者からは、「大変わかり易かった」「他の団体との情報交換ができた」など、SDGsの知識はもちろんの事、交流もでき、今後の活動の更なる発展が期待できる有意義な講座となりました。


活動報告へ戻る 

賛助会員様

徐々に掲載してまいります。

ぷらねっと

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ