ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

お寺に集合!☆(白雲寺マルシェ)

「お寺」と聞くと、みなさんはどんなことを想像しますか?
葬祭や布教の場としてのイメージが強いかと思いますが、もともとはそれだけでなく、地域における福祉や文化、教育の拠点としての役割を担っていたそうです。
また、お寺の数は全国に約47,000もあり、その数はなんとコンビニエンスストアの全国店舗数を上回っているそう。
それほどまでにお寺は、人々にとって身近で必要とされる場だったということが分かりますね。

お寺に足を運ぶ機会があまりない現在ですが、高雄の白雲寺さんでは、「地域の方にとって、お寺をもっと身近な存在に感じてもらえるような交流をしたい。」というご住職の想いから、マルシェが開催されることとなりました。

日時
10月1日(土)
10:00〜14:00

場所
白雲寺
(扶桑町高雄米ノ山42)

以下のぷらねっと扶桑登録団体がイベントに協力します。
Social Studio ATHENAさん
シオン倶楽部さん
音楽集団ゆかいな仲間たちさん
サウンド・ヒラツカさん
ハーモニカラプソディーさん
山名扇太鼓さん

また、お隣のシオン扶桑会館では10:30より、「当たり前の有難さに気づく禅の教え」と題した御法話も行われます。お話されるのは泰丘良玄さん。多数の著書を出版し、テレビなどにも出演されている、有名なご住職です。

当日はフードドライブへのご協力もお願いしております。
ご家庭で余っている食べ物を寄付いただくか、お賽銭(ご寄付)をいただいた方に、白雲寺マルシェ限定のミニ御朱印キーホルダーをもれなくプレゼント♪ご利益がありそうですね(^^)

お問合せはこちらまで。
シオンカスタマーセンター
TEL:0120-000-400
ぷらねっと扶桑

賛助会員様

徐々に掲載してまいります。

ぷらねっと

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ