ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

八ツ八祭に行きませんか?(SDGs木曽川)

お神輿や獅子舞など、地域や神社によって様々なお祭りがあります。地域の交流にもなるお祭りは、楽しいだけでなく、神様へのお祈りや感謝の気持ちを込めた伝統行事として受け継がれています。
犬山市にある大縣神社では、夏になると八ツ八祭が行われます。
このお祭りは古くから伝わる神事で、悪い病気が流行る酷暑の時期を無事に過ごせるよう願いが込められています。

SDGs木曽川流域の地産地消を楽しむ会さんでは、八ツ八祭 夏越の祓と題し、参加者で神社にお参りに行き、その後木曽川河畔でロングラン花火などを楽しむイベントが開催されます。

日時
8月7日(日)
14:15〜集合・受付開始

集合場所
木曽川河畔

料金
無料
※本殿御祈祷希望者は初穂料5,000円を7月31日までに代表加藤さんまでお願いします。

集合後は乗り合わせで大縣神社に向かい、希望者は本殿にて御祈祷もしていただけます。
16時から行われる八ツ八祭では茅の輪神事という茅で作られた大きな輪をくぐります。

古来、日本では疫病が流行ると神に祈り終息を願いました。
未だ終わりが見えないコロナですが、こうした時こそご祈祷をすることで家庭や職場から「罪・穢・疫病」を祓い去り、清らかな気持ちで過ごしていきたいですね。

お申込み・お問合わせはこちらまで。
SDGs木曽川流域の地産地消を楽しむ会
代表 加藤広明さん
090-2458-0198
ぷらねっと扶桑

賛助会員様

徐々に掲載してまいります。

ぷらねっと

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ