ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

食材のちからをいただきます☆(あんばよう)

寝つきが悪い、食欲不振、肌荒れや体の冷えなど、健康の悩みは人それぞれですよね。
何となくの不調でも、早めの対応で改善されることはたくさんあるかと思います。
そんな時、薬に頼るのもいいですが、生活に薬膳を取り入れてみるのはどうでしょうか?☆薬膳とは、日頃からバランスのとれた食事を摂ることで病気を予防・治療できるという考えをもとに、食材そのものの持つ効能から組み合わせた料理
元々は中国伝統の食事療法を指しますが、日本では漢方薬でもある、生薬を加えた料理のことでもあります。「薬膳なんてよく分からないし、素人でも手を出せるものなの?」
そんなあなたに、扶桑の福祉を考える会あんばようさんによる、い出わくわくサロンのご紹介です!
毎月好評のサロン。今回は、国際薬膳士と介護福祉士の資格を持つ國廣郁美さんをお招きし、薬膳茶講座♡を行います!

日時
8月28日(日)
14:00〜15:30

会場
扶桑町南山名前ノ前49
(国登録有形文化財 川田家住宅)
※前野公民館北側、竹やぶのある古民家

参加費
500円(薬膳茶代を含みます)

オクニさんの愛称で知られる國廣さんは、カフェの間借り出店やマルシェなどで、薬膳茶薬膳料理を販売するなど、薬膳の魅力を伝えるべく活躍されているとっても優しい女性(^^)
今回のサロンでは、そんな薬膳のお話と、ブレンドされた薬膳茶の試飲ができるそう♪

他にも、ゆっくりえんげちゃん体操と、毎月恒例のラジオ体も行います。
同時開催中のtheお蚕様展もぜひみて行ってくださいね☆

参加者数を抑えるため事前申込制となります。
また、感染防止対策として当日は体調を確認し、マスク着用でご参加ください。
体に優しく美味しい薬膳を、みんなで楽しく学びましょう(^^)

ご予約、お問合せはこちらまで♪
扶桑の福祉を考える会あんばよう
代表:酒井外美江さん
tel:0587-93-4758
Mail:happy_days_tomi@yahoo.co.jp
Facebookもやっています。「あんばよう」で検索してくださいね。
ぷらねっと扶桑

賛助会員様

徐々に掲載してまいります。

ぷらねっと

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ