ぷらねっとNews

ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと ぷらねっと

ニュース

冬の畑で見つけたよ(NSLAふそう)

ナチュラルスクールランチアクションふそうさんによる、扶桑町制施行70周年記念事業「冬の畑の生き物たち〜土も虫たちもみんなここで生きてるよ〜」が行われました 。
講師はBio Garden With代表の宮田賢輔さん。環境省登録の環境カウンセラーとして、環境学習塾・市民農園・ビオトープ設計などを運営されています。
今回のテーマは「いのちを守ること=じぶんを守ること」。
実際に畑に行き、たくさんの生き物を見つけて盛り上がりました。こちらの畑には朽ちた葉や木の枝、小さな池があちこちにあります。「害虫に困るなら天敵に活躍してもらえばいい。色んな生き物を住まわせ、循環させる。」そんな宮田さんの理論が活かされている畑だからこそ、多くの生き物が住んでいいるんですね(^^)
畑で見つけた生き物は、色々な幼虫やダンゴムシ、ミミズ、ナメクジ、カエル、トカゲ、マイマイカブリなど。なんとキツネの姿も見かけました!まさに、食物連鎖の中にある畑と言えますね☆
外で生き物を探した後は、室内で小さな水槽を作り、畑の野菜・生き物・人との関係を学びました。

実際に体験し学ぶ、とても良い経験となった今回の企画。どんどん減っていく生き物や緑を守るため、生き物を大事にする「人」が増えるといいですね(^^)
ぷらねっと扶桑

お気軽にお問い合わせください

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63
扶桑町中央公民館1階
Tel & Fax 0587-75-3082
月・水・木・金・土
9:00〜12:00 13:00〜16:00
(毎週日・火及び祝日・年末年始は休業)

お問い合わせ